株式会社スカイホーム

不動産売却「仲介」と「買取」の違い

お問い合わせはこちら LINEはこちら

不動産売却「仲介」と「買取」の違い

不動産売却「仲介」と「買取」の違い

2022/03/10

不動産売却「仲介」と「買取」の違い

不動産を手放す予定の方は必見です。

不動産売却には大きく分けて2パターンの方法があります。

仲介業者を通して売却する方法と、

買取業者が直接物件を買取る方法です。

 

それぞれの特徴をまとめた上で、それぞれの

メリット・デメリットをご紹介いたします。

 

  仲介 買取
売主と買主 お客様が売主となり、買主様と契約 お客様の不動産を買取業者が直接買取
初期費用 物件のリフォーム代・広告代 なし
売却準備 物件のリフォーム、買主様へのPR なし
売却までの期間 平均3~6ヵ月 即決アリ、早ければ翌週にでも現金化
売却価格 仲介手数料を引いた額 相場の7割程度
売却後の法的責任 契約不適合責任アリ なし

 

いかがでしょうか?

順番にメリットとデメリットをご紹介します。

 

・売主と買主

仲介

売主であるお客様が、買主様と直接契約することになります。

仲介業者はその手続きのお手伝いをします。

内覧やPR(事故・事件があった場合は告知義務があります)などもお客様がすることになるので

お忙しい方には向かない方法といえます。

 

買取

一方で、買取でしたら買取業者が直接不動産を買取りいたしますので

その場で売却の手続きが完了します。

お忙しい方、告知義務などなくトレスフリーに売却したい方におすすめです。

 

・初期費用

仲介

ご自身でクリーニングやリフォーム会社を探し、済ませておく必要があります。

その際の費用も実費です。

また、販売のためには広告を出さなければなりません。

広告費も実費となります。

 

買取

買取でしたら現状引渡しOK

中に不要な家具家電・廃材が残ったままでも

長く放置され物件内が荒れていても大丈夫です。

買取後に買取業者がクリーニングやリフォームを行います。

広告も買取業者が行いますのでお客様が負担する金額はありません。

初期費用を抑えたい方におすすめです。

 

・販売準備

仲介

仲介での不動産売却は平均で3~6ヵ月です。

その間、内覧や買主様へのPRをお客様自身が行うことになります。

先ほどご紹介した広告も、定期的に打ちます。

特に事件・事故があったり、周囲環境的に問題があるなど、

何かしらの瑕疵(かし)のある物件は告知義務が発生するのでお伝えしなければなりません。

 

買取

特に準備は必要ありません。買取業者へ販売した後は即現金を手に入れることができます。

もちろん、告知義務なども買取業者が行うことになるので

ストレスフリーに不動産を売却することができます。

 

・売却までの期間

仲介

先ほども書きましたように、平均で3~6ヵ月です。

ただし平均であって、それより早い場合もあれば、何か月もかかる、

最終的に売れないリスクもあります。

実費でクリーニングやリフォーム、広告までして売れないのは辛いですよね。

 

買取

査定額にご納得いただければ即決で売却手続きをさせていただきます。

ピタットハウス針中野店は買取のプロですので、スムーズ、かつ丁寧なご説明で

疑問や不安を残さない買取を徹底しております。

契約後は即現金化へ。早ければ査定の翌週にも手元に現金が手に入ったという例もございます。

 

・売却価格

仲介

販売価格から仲介手数料を引いた分が全額手元に入ります。

手元に入るお金は仲介の方が高くなります。

しかし、それまでクリーニング代や広告費は実費です。

 

買取

販売価格の7割程度がお客様の元に入ります。

しかし、クリーニング代や広告費はかかりませんし、

買主様へのPR作業等しなくて良い時間効率も含まれているといっても過言ではありません。

 

・売却後の法的責任

仲介

「契約不適合責任」が伴います。

※「契約不適合責任」とは、万が一、売却後に隠れた欠陥などが見つかった場合など

買主様が損害賠償請求したり、一度成立した契約であっても一方的に破棄できたりする法律

そのため、販売の準備段階として実費でリフォームやリノベーションする場合は

大変気を付ける必要があります。

 

買取

売主が買取業者なので、万が一欠陥が見つかったとしても「契約不適合責任」に問われるのは

買取業者です。お客様が責任に問われることは一切ありません。

ピタットハウス針中野店は地域密着型店舗として、信用のおけるクリーニング業者や

リフォーム会社に依頼をしております。

 

以上が「仲介」「買取」の違いとメリット・デメリットです。

 

ピタットハウス針中野店では、不動産買取に力を入れております。

また、地域密着型であることを活かして高価買取を行っております。

大阪市、特に東住吉区・住吉区・平野区・阿倍野区で不動産買取をご検討中の方には

よりお高いご査定額をお出ししています!

 

まずは下記ボタンより無料査定してみませんか?

その他、疑問やお問い合わせは24時間受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせフォームからお送りくださいませ!お待ちしています。

よくある質問

査定する際には、物件を必ず見せないとダメですか?
ご自宅をすぐにお見せ頂かなくても大丈夫です。
弊社では査定の方法として、「訪問査定」と「机上査定」の2種類を状況に合わせて実施しており、「机上査定」であれば査定報告書にてどのくらいでご売却できるかお示しできます。しかしながら、場合によっては訪問査定を実施することで査定額がアップすることもございます。具体的にお知りになりたい方は、「訪問査定」をお勧めしております。
売却は住みながらでもできますか?
もちろん可能です。多くの売主様は、お住みになりながらご売却活動をされています。
仕事が忙しく、直接話をする時間がないのですが、メールなどでやり取りすることは可能ですか?
もちろん可能です。LINEやその他、ご指定のアドレスとのメールのやり取りも随時実施しております。まずは弊社へお問い合わせ頂き、ご希望のやりとり方法をお申し付けください。
住宅ローンが完済していないのですが、売却することはできますか?
売却できます。当店では、お客様のご状況に合わせて、売却方法のご提案をさせて頂いております。まずは一度ご相談下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。